中学校社会科教師Pikaryaの記録

中学校社会科教師4年目。「自由と自治」がモットー。学びのポートフォリオとしてのブログ。ホームページはこちら。https://www2.hp-ez.com/hp/bunburyodo/page1

応援団は学ランを着るべきか?【夏の猛暑問題を考える】

自分は高校時代、應援團の団長をしていました。

 

そして、今年も母校の野球応援を見に行ったのですが、学ランを着た応援団が熱中症でどんどん倒れていってしまって。。

 

どうすれば良いのかなぁ、とモヤモヤしていた時に、こんな記事に出会いました。

 

f:id:inotatsu0621:20180824091225j:plain

f:id:inotatsu0621:20180824091246j:plain

 

自分は素敵な記事だなぁ、と思い、OBの皆さんに報告。そしたら、様々な意見が出てきて。

 

基本的には、リベラルな意見が多かったですが、應援團のアイデンティティに関する意見も多数見られて。

 

こだわりが見えて面白かったなぁ。

 

現役団員って、学ランを着るという発想を崩すことは中々できない。

 

こういった考え方もあるんだよ、って伝えてあげる。

現役が考えて決めていいんだよ、って勇気付けてあげる。

OBは現役の決定を尊重するよ、って見守ってあげる。

 

そんな姿勢が大事かなぁ、と思います。

 

近年の猛暑は尋常じゃないですからねぇ。

 

常識にとらわれない改革。していって欲しいなぁ、と思っています。